鹿児島商工会議所青年部 - YEG

鹿児島YEGは、鹿児島の商工業の振興を通じ、地域社会の発展を目指します。

第1回 新入会員オリエンテーション

平成28年度 第1回新入会員オリエンテーションを平成28年7月27日に開催しました。

実はこの事業、私が委員長として初めて担当する事業でした。

 

まずは、福田会長より挨拶と会長所信についての説明から始まり

会長

水口副部長より商工会議所の生い立ち、各委員長・理事から委員会・室の説明。

そして安陪副会長により「YEGについて」講義頂き、

安陪副会長

親会事業である「かごしま春祭大ハンヤ」を福留委員長に、「おぎおんさぁ」を若松副会長に説明して頂きました。

「おぎおんさぁ」については、初めて聞く話もあり興味深かったです。

ちなみに我々商工会議所青年部は八番神輿として「おぎおんさぁ」に参加しています。

会員以外の一般の方も担ぐことができますので、お気軽にお問い合わせください。

 

そして最後は3分間スピーチでしたが、皆さんスピーチが上手で楽しかったです。

数年前に、しどろもどろになった自分を思い出し、

皆さんと比較して恥ずかしいやら情けないやら、その時の記憶が鮮明に甦りました。

永吉前田

富山山元

笠毛栫

田中

 

新入会員の皆さんには、これからも積極的に参加て頂き、

YEG活動に励み地域社会の発展に貢献できるよう一緒に頑張っていきましょう!

カテゴリー:研修委員会

2016年07月27日